その他

2014年03月04日

close-up

coffee dinner 051











coffee dinner 056



春までもう少し!


lolalways at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月08日

from NZ !!



IMG_1528

少し前 NZに住む友人Hiromiちゃんから 素敵な写真が
LINEで送られてきました







IMG_1529


会社の前がヨットハーバーなんですって







IMG_1530


こちらは なんと会社の冷蔵庫!
皆さんウィークデイはいっぱいお仕事されて 
金曜日の仕事の後、軽く乾杯して、それぞれが週末モードに
入っていく・・・とのこと。
いいなぁ。こんなライフスタイル



lolalways at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月16日

神主日記 - お餅!


先週末は 地元の氏神様の秋祭り。
現在夫が 回り持ちの "テンポラリー神主"のため

前日は神社のお掃除や お赤飯の準備(お餅やさんに注文ですが^-^;)
等々 春の大祭より準備物が沢山!





と、そこまでは 良かったのだが 今回すっかり 大きな2段重ねの"のし餅"を注文するのを
失念していた "テンポラリー神主夫"

しかも それがお祭り当日 大祭が始まる2時間前に発覚!
この時期、どこのお餅屋さんも そんな大きなお餅は すべて注文生産!


しかし このお餅は お祭り終了後 "若い衆"さんが切り分けて 
神社に参拝された皆さんに配られるため、無いでは済まされない掟!

家族一同 冷や汗タラ~

夫、かなりのピンチ!



その一方で 義母に電話でこの事態を伝え、 
義母と私は 手分けして 思いつく限りのお餅関係のお店に電話をする

時間がナイ
どこにも そんなストックはナイ







しかし! 



ここに救世主、"あおしげ君" 現る!! 



10 023


なんとなんと わらをもすがる思いで夫が電話をした 違う町内に住む同級生 あおしげ君
20分後 本物そっくりの 2段重ねのフェイクなお餅(上の写真)を持って 颯爽と我が家へ

まさに "あおしげマジック"









さらにさらに、"りよもんさん"でしられる 脇坂農場に電話がつながり(その時点で既に8時45分!)
事態を話したところ、

「おはぎを作るのに 漬けておいたもち米があるから、
今から 仕事場行ってお餅 作ってあげるわ!! 10時10分くらいになるけど!」 
と奥さん

かくして 午前10時10分 つき立ての杵餅が我が家に届けられ
私はこっそりと 神社にブツを運び込み、 
裏口でこっそりと 待機中の某氏に手渡し、 

神殿のフェイク御餅と入れ替えて頂き、事なきを得た。

10 024


こちらが りよもんさんの 本物の御餅↑ 





普通、フェイクな御餅って無いし・・・
普通、注文生産の大きなのし餅って 1時間ちょっとで 作ってもらえないし・・・


ですが、みなさんのおかげをもちまして
無事 秋の大祭が 終了いたしました。
(一週間経ったから もう時効?だよね)


いちばん おかげを 頂いたのは テンポラリー神主の夫だった。
二礼 二拍手 一礼 


lolalways at 14:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月21日

100メートル!

久しぶりのブログアップです。

見返すと前回ブログにログインしたのは5月30日。
その翌日突然体調を壊し 以後周りの皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしておりました。

一番大変だった夫と子供達、両親、義両親、妹、お友達、ドクター、仕事関係の皆々様、学校の役員関係の皆々様、等々・・・
皆さんに沢山助けて頂いて沢山励まして頂いたおかげで、随分早く体調も戻りつつあり、
本当にありがとうございました。
何度言っても言い足りないです


いろんな事を考え直した期間でした。
元気になっても忘れないよう、ノートに色々書きました←見直せよ!to myself


目を極力使わないようにしていたので、PC, スマホは 最小限、
もちろんカメラは触ってもいなかったのですが、体調が戻ってきたので
息子の最後の試合の1レースだけこっそり激写してまいりました。


遠出は病気後始めてだったのでドキドキでしたが、
前日突然言ったにもかかわらず、急遽仲良しママに一緒に行ってもらえて、
本当に心強かったです。ありがとうm(_ _)m




21 テーブル&陸上 048

桐生君との貴重なツーショット









21 テーブル&陸上 044










21 テーブル&陸上 057










21 テーブル&陸上 062









21 テーブル&陸上 071


 
やはり 桐生君の背中は遠かった・・・







リレー1

100メートルは残念ながら 桐生君のおかげで!? 予選敗退でしたが、

リレーは メンバーの皆さんのおかげで 
もう一度 近畿大会@長居陸上競技場に出場予定。

がんばってね。







lolalways at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

Patagonia





画像1







画像1


A friend of mine sent me photos from Patagonia.
Wow! It's another world. Thanks!

lolalways at 08:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年11月03日

草野派糸東流 空手道大会

rose 007

朝から庭に咲いているミニバラを ガラス瓶に挿してみた。

写真とは全く関係ないけれど、
本日 夫は 所属する草野派糸東流拳法空手道会の大会。
今年は選手宣誓の大役を仰せつかったとのこと。

一昨年は 35歳以上有段の部の形と組手、
昨年は 同じく 組手でなんとか優勝させて頂いたけれど
今年はどうなるのでしょう?

なんでも 強敵のO氏が風邪を引かれているとのこと。
「今、Oさん、風邪引いてはって 弱ってはるからチャンスやね~」って
スポーツマンとは思えない言葉を残して県立武道館へ^-^;

この大会、夫にとって一年で最も憂鬱で 最もやせ我慢を強いられる日とのこと。
私は この日、「もっと保険に入っておけば良かった・・・」と毎年思う(笑)

送り出す時はいつも通り「お父さん、怖かったらすぐ逃げてね」と何度も念を押し、
夫も夫で「うん、もちろん!わかってる!怖かったら無理はせえへん」って応える弱虫一家。


「お母さん、お父さん応援しに行ってあげへんの?」と子供達に言われるけれど
あんな恐ろしい場所には 行けません。

只々、怪我なく帰ってくるのを待ちましょう。



lolalways at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月07日

Follow your heart.



Steve Jobs' Commencement address at Stanford University

script



lolalways at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月05日

塩キャラメルと塩ミルク

candy コスメ inception 009


先週の金曜日、会社に行って仕事を始めたら、突然すごい吐き気と胃痛・・・
熱もありそうだったから 出社したとこだったのに、うちへ帰宅。

体は死にそうなのに、頭は冴えててまだ仕事モード。

少しましになってくると
「会社でみんなお仕事だというのに、自分だけ布団で寝てんの?
 平日の昼間に?」と罪悪感。

財務など仕事関係の本を布団の中で開いてみるも、選んだ本が悪かったのか再びすごい胃痛。


夫:「おまえ、アホちゃう? せっかく帰ったんやったら、おとなしく、寝てたらええのに
   こういう時は なんにも考えんと 寝るのが一番!!」


ホンマその通りです。


夕方妹に電話して色々話したら す~っとましになったから、持つべきものはしっかり者の妹である。



週が明け、胃のほうは 随分ましになってきたから、
なぜか最近マイブームの塩キャラメルと塩ミルクをお供にボチボチ本の続きを読みましょう。

でも、きっとまた夫は「甘いもんは甘く、辛いもんは辛いのが ええけどな~」って言うでしょうね

全くもっての 長い独り言ですいません。









lolalways at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

そろそろ春ですね

同志社入学式FM 005


例年になく長かった今年の冬もようやく終わってそろそろ春ですね。

でも この辺りは 桜も見頃はまだあとちょっとだけ先でしょうか?

昨日の入学式でも 京都の北のほうは まだ桜は見られなかったから、“こぶし”の花をカメラに収めてみました。









同志社入学式FM 028


こちらは 今年最後のみぞれの日に撮ったもの・・・





3月26日だったカナ










同志社入学式FM 031


 ここんとこ、しばらく快晴続き。いつもなら嬉しい限りですが、花粉も最盛期なので、雨が恋しく

ぜいたくですね 



lolalways at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月28日

朝陽

達人同中卒業式 011


もう、20日くらい前になるのかな、
朝、息子を駅まで送って、ロータリーを廻ったら、
今来た道の延長線上に朝陽がちょうど昇って来て。

中学3年間、ほぼ毎朝6時35分の電車に間に合うように送ってきたけれど、
こんな、自分の走ってる道の延長線上に朝陽があるなんて、初めての事でした(^-^)/









達人同中卒業式 020


早起きは辛いけど、



車も殆ど走ってない早朝の約7分のドライブは、



夜みたいな暗闇とか、
朝陽とか、
霧とか、
愛知川から立ちのぼる朝靄とか・・・



なかなか見られないこの辺りの朝の表情がいっぱい。





そして朝は二人とも結構素直モードなんで、
綺麗な景色のことなんか話せて、
なかなか良い朝のスタートが切れたかな。










達人同中卒業式 018


娘を駅に送るのは 私より1時間遅く起きてくる夫だから、
きっと、二人も、車の中で色んな会話をしてるのでしょうか?











達人同中卒業式 024


今日うれしかったこと:
震災後、ずっと連絡がつかなかった福島の方からメールを頂きました。

本当に嬉しかったです。







lolalways at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)